経験不問 アナログ 0円起業 ニッチビジネス 一例 前編

こんにちは!
久しぶりの投稿になります、ホーリーです!

連日コロナウイルスのニュースで不安な毎日を過ごされてる方は多いのではないでしょうか?
感染者も各地で報告されていますね、経済に与える影響も甚大でコロナ倒産なるものも発生してしまっています。
しかし不安に感じてはいるものの流れに身を任すというのはいかがなものでしょうか。
苦境をどう乗り切るか、どう行動するかが起業家・経営者の真価が発揮される所でもあります。

 

今回は誰でもできる事業一例です。
めちゃくちゃアナログで一人でなくても仲間内でも始める事が出来るものです。
しかも投資金額は0円です!
又、副業感覚でもできるものです!

 

■事業
さてもったいぶっていますが、ズバリ申し上げますと、それは合コンパーティー・婚活パーティー事業になります。
私も過去に手掛けた事がありますので実体験に基づきます。

合コンパーティーと聞いて自分にはそんなたくさん人を集める事が出来ないしそもそもどうスタートして良いかわからないという方が大半ではないでしょうか?

どう人を集めるか?
最初は試しに男性15女性15の合計30人くらいがスタートしやすいです。
15対15のコンパと言い換えると少し人数の多いコンパという印象でハードルは低くなりますよね。
一人で30人を集めるのは少し大変ですが男女それぞれの友達数人に大勢で楽しくコンパしたいからと周りに声をかけてと頼めば意外に簡単に集まります。
10人の友達が新しく2人ずつ連れて来れば30人です。
誘ってみればわかりますがコンパは誘いの声もかけやすいですし、声をかけられた方も嫌な顔をされる事もあまりまりません。

どうスタートすれば良いか?
人数のハードルは前述で解決しました。
次は肝心の場所です。

 

■開催場所
場所の候補は飲食店、屋外イベント(花見、バーベキュー等)が一般的でしょう。
屋外は準備の手間や天候によって中止になるリスクもあるので今回は飲食店での開催についてのお話をさせて頂きます。
ちなみに開催場所は貸し切りにします。
なぜ貸し切りにするかと言いますと第一に価格の交渉がしやすいという点です。(交渉の仕方は後述します。)
第二に貸し切りだと他の来店客がいないので気兼ねなく盛り上げる事ができるという点です。又、貸し切りにすると参加者にも特別感を持ってもらえます。
更に親睦を深める為のミニゲーム等もできます。

店選びのポイントとして集まりやすい場所、人数に応じた店のキャパ、貸し切り可能、というような条件で絞り電話で貸し切りパーティーをしたいとの旨を伝えて交渉のアポイントを取り付けます。
店のキャパについては店舗情報に大抵記載されています。(記載されてるキャパは着席数である事が多いので、その場合立食形式なら多少人数を越えても大事です)

 

■交渉方法
アポイントが取り付けましたら実際にその店に行って責任者の方と交渉します。
希望日時や内容を大まかに伝えて開催可能かどうかを聞きます。
OKでしたら次は価格交渉です。
これが一番重要で腕の見せ所です。
今回は特別にできるだけ安く借りれる条件を以下に書きます。
形式はブッフェ形式の立食スタイル。
飲み放題。(店と相談して飲み放題の内容を決定)
閑散日や閑散時間帯。(営業時間外でも貸し切りなら対応してくれる事もあります)
このように店舗側が普段より少ないスタッフで済んだり普段売上が低い時に売上を出せる等のメリットを持ってもらえれば価格交渉もスムーズに進める事ができます。
具体的な価格例として、参加費男性6000円女性3000円 店側に支払う一人当たりの料金2500円
これだと一人当たり2000円の利益になるので仮に30人だと60000円の粗利益になります。

ここまでクリアしましたら、後はリピートしてもらえるようなコンテンツを用意して当日を迎えるだけです。
参加者に楽しんで頂けるコンテンツがなければリピートはつかなく次に繋がりません。

 

■コンテンツ
一番大切なのは親睦を深める事ができるものです。
具体的には一例としてチーム分けをしてのミニゲーム等です。
ゲームといっても説明に時間を割かれるものは避けましょう。目安として30分以内で完結するものが良いです。
又、できればオリジナルのものが思い出に残りやすいので良いでしょう。
ゲームに笑い要素が少し入っていたり景品を付けると盛り上げやすいです。
景品を用意する場合の注意点として利益が残るようにきちんと予算を用意してからの景品選びをしましょう。尚、景品は全て女性向けのものにします。
女性向けにする事で女性にはもちろん喜ばれますし男性が仮にもらっても気になる参加者女性に自然に渡す事ができ良い格好ができます。
又、一つくらいは笑いが起きるような景品を加えると盛り上がりに一役買います。

…とまだまだ続きがあるのですが、長くなってしまいますので今回は一旦ここで区切らせて頂きます。
でわでわ、後編へ続く~

最新情報をチェックしよう!