コロナウイルスから子供を守る為に自分達ができる事

緊急事態宣言から2週間を過ぎましたが依然状況は切迫している状況です。
コロナウイルスの感染リスクもさながらコロナ虐待・コロナDV・コロナ離婚・コロナ疲れ等の弊害も発生してきています。
最近、近所でコロナ虐待と疑われる事案が発生したようで私の家にも警察の方が事情聴取に来られた事がありました。
私自身小さい子供がおりますので事態を重く受け止めて家庭で毎日話し合いをしております。
このような状況でコロナウイルスからどのように子供を守るか私自身が実践している事を紹介してみます。

 

買い物                             

食物・日用品の買い出しは人が比較的少ない曜日・時間帯を選ん週に一度、子供は連れていかず私一人で行きます。
スーパーの出入りの際には入り口で手のアルコール除菌を徹底。
スーパーマーケットでは子供を連れて家族総出で来ておられる方を見かけます。
子供もストレスが溜まっているので気分転換に外に連れ出してあげたいという気持ちからだと思いますが、子供を守りたいのであれば控えましょう。
又、子供を留守番させたり親に預けて夫婦二人一緒に買い出しもオススメできません。
二人で感染リスクのある場に行く事は家庭にコロナウイルスを持ち込んでしまう確率も単純計算で2倍になります。
家族で一人でも感染してしまいますと家族内で高確率で二次感染してしまいます。
又、外出リスクを避ける為にヨドバシドットコムやAmzonや楽天などの通販サイトも利用しています。
配送は置き配を選択しておりますが、置き配ができない物につきましては配送員の方と自分の感染リスクを避ける為にマスクをして配送員の方から荷物を受け取っております。
又、配送員の方には都度、感謝の気持ちを伝えております。
感染リスクがある中、頑張って頂いている方々には頭が下がる思いです。
当たり前だった事がいかにありがたい事だったのか再確認する日々です。

 

公園                              

子供もずっと家に閉じこもっているとストレスを抱えてしまいます。
適度な運動も必要ですので私は雨の日以外は公園に連れていって遊ばせております。
公園はできるだけ人が少ない時間帯を選んでおります。
昼食後から夕方にかけて公園は人が多いので私は朝食後の午前中に公園に連れていっております。
又、公園も人が少ない公園を選んでおります。
マスクなしランナーなる方々も近所でよく見かけます。
このような方は大きい公園に集まる傾向があるので、そのような方々を避けて場所を選びましょう。
子供を遊ばせている最中は遊具を触る度に手を拭いてあげ清潔に保つように心掛けております。

 

家の出入りの際に心がける事               

どんなに短い時間の外出の際にも手洗い・うがい・アルコール除菌を徹底しております。
又、マンションのエレベーターは利用せずにできるだけ階段を利用して運動不足を解消しております(笑)
どうしてもエレベーターを利用する際はボタンは素手ではなく鍵の先でボタンを押しています。
エレベーター内での感染が報告されているので注意しましょう。

 

外出時の格好                         

肌を露出しないように帽子・眼鏡・マスクは必ずしております。
意外に言われてないですが、目からも飛沫感染リスクがありますので眼鏡は有効的です。
私は視力が比較的低いので眼鏡は普段から使っていますが、視力が良い方で眼鏡をしていない方は伊達メガネやゴーグルの使用をオススメ致します。
事態がより深刻化していきそうでしたら手袋もしようかと検討しています。

 

家での時間の過ごし方                   

私は家でも仕事をしていますが、妻は会社が休業中で、子供は保育園が休園で家庭保育という状況です。
公園には子供を遊ばせには出かけるものの長時間ではないので、どうしても家では時間を持て余しがちです。
子供について、家にはおもちゃや絵本等は元々ありますが飽きてしまいます。
そんな中今更ですが少し前にAmazonでファイヤースティックを最近購入したのですが、これが今まで何故買わなかったのかというくらい便利で大満足です。
PCで時々Youtubeを子供に見せていたのですがPCを私の不注意で子供に倒されて壊れてしまったのでテレビでYoutube子供に見せてあげようと思いそもそも購入しました。
Youtubeのつもりだけでしたが、Amazonプライム会員(月会費500円)だったので映画やドラマもたくさんあり、さらに無料のAbemaTVと自分達の暇つぶしにも一役買っております(笑)
設定も簡単でどなたでも買ってすぐに使えるのでオススメです!
但しネット環境が整っていないと使えないので購入前にはWi-fi等用意しましょう。
注意事項として、設定の際には接続回線を5G回線で繋ぎましょう。
説明書には小さく書いているのですが私は説明書を読まない人間なので2G回線で繋ごうとして永遠に接続先をスキャンしてました(笑)
又、最初に付属している電池はすぐにダメになりますので単4電池は用意していた方が良いです。
リモコンも電池の接触で効きが悪くなりやすいので効きが悪くなった際は電池を入れ直したり入れ替えると効きが戻る事が多いです。

 

家庭内での会話                      

子供とのコミュニケーションはもちろんですが、妻との会話も積極的にしております。
お互いに家にいる事が多く外出も控えてる中、無意識のうちにどうしてもストレスが溜まっていくものです。
そんな中、お互いに感謝し合い「ありがとう」を伝えるよう心掛けております。
ありがとうと口に出すだけでも気持ちが安定します。
又、ニュースや地区のお知らせ、お互いの仕事の状況についても毎日意見を交換し合い話合っています。
状況が変わっていく中、ケースバイケースで行動できるようにコミュニケーションは積極的に取るようにしましょう。

 

意識が大切                        

以上、普段心掛けている事を挙げてみましたが、結局は意識が一番大事です。
「自分は大丈夫」という感覚は払拭しましょう。
最悪のケースを想定してそれに備えて行動しましょう。
私は最悪のケースとしてスペイン風邪の規模や、大地震や自然災害の併発を想定しています。
備えあれば憂い無しです。
危機感を煽るわけではないですが、自分の家族を守る為にどうすれが良いのか皆さん改めて考えてください。
一刻も早い収束を願っております。
ではまたまた~!

最新情報をチェックしよう!