「 塵も積もればお金になる 」

こんにちは、オーボーです。
まだまだ気は抜けませんが、緊急事態宣言が解除され、各社企業もリモートワークから運転再開へ動き始めましたね。

コロナ禍で、ネットでは信憑性の定かでないSNSが飛び交い、
給付金をターゲットにした特殊詐欺が現れ、

貫く正義が同胞を潰してしまうような場面も見受けられました。
無数に入ってくる情報を、自身で読み解き、調べ、消化して行動する。

情報社会での処理と自己判断が改めて大切だと感じました。

 

さて前回の、ここから始めよう!【 副業お小遣い稼ぎ はじめの一歩】
実践していただけましたか?

コロナの影響で商品収集が出来なかったと思いますが、
今回はこれからの商品収集で少しでも
取りこぼしのないように、
商品の潜在部分について少し深堀りしてみたいと思います。

 

「 塵も積もれば山となる 」

塵は集めて山にしても、それは掃除がしやすくなるだけで価値は生まれませんよね。
でも「 塵も積もれば山となる 」の言葉の中にヒントが隠れていたりすると僕は思います。

 

塵=単品ではパンチが弱く捨てられる商品を、山のように集めて売っちゃいましょうという話。

そうです、今回はまとめ売り商品を作るお話です。

いやいやそんな面倒臭い!
集める時間がまず無駄!
保管場所ない!…そう思ったあなた。

 

「 利ざやチャンス逃してますよ 」

 

聞いただけでは、すこぶる面倒なことしか思い浮かばないと思いますが、
極論、集まっている商品があればそのまま出品、似たような商品が集まればくっ付けて出品するだけです。

前回お話した仕入れの中で、所有者がコレクションして集めていた物や、なんとなくモノ自体に関連する縛りがある…そんな品物はありませんでしたでしょうか?

実はそんな品物はオークションで化ける可能性があります。
また、所有者が捨てようとしていた物なので、1円出品して数千円にでもなればある意味すごい事だと思いませんか?


いらない物をまとめて売って時給が稼げる。

勤め先での1時間と、不用品のまとめ売りに使った1時間。
その1時間の気持ちのストレスフリー感は比べ物にならないくらい楽かと思います。


ただ、楽だけのなんでもかんでも集めて売ればいいということではありません。

まとめ売りにも【物の価値観】があると考えますので、まずは自分に合った品物を絞りましょう。

 

「希少価値と無価値と利用価値」
まずはいつものリサーチからです!
ヤフオク、オークファン、メルカリを開いて、何がまとめて売られ、購入されているのか調べましょう。
検索で「まとめ まとめ売り 処分 セット 大量 ジャンク」などの検索をしてみてください。
種種雑多たくさんの商品が出品されていてすごく面白いですよ!
リサーチしてみると、仕入れの時に集めれそうな商品が薄っすら見えてくるかと思いますが、
見えない方へ背中を押すワンポイント「希少価値と無価値と利用価値」
希少価値のまとめ売り
この商品は仕入れで手に入れることができるか分かりませんが、人が物に対する価値観が様々なのも事実。
もしかしたらのラッキーの為に、リサーチで得た情報を少しでも頭に入れておきましょう。
年に数回のラッキーでも、相当の利ざやを得る可能性はあります。
無価値のまとめ売り
ここをやってはいけません。

これはほんとに塵集めになりますので、埃にしかなりません。
ではどんなモノを指すかというと「品物に何かしらの縛り、関連性がないモノ」です。そしたら縛りを作ったら何でも売れるのかい?と言われれば、そうでもありません。
お金を稼ぎたいのですから、そこは購入者の購買理由を妄想して、まとめ売りの出口まで薄っすらでも考えなくてはいけません。
利用価値のまとめ売り
そこで一つの指標が利用価値です。
まとめ売りを買うお客様も色んな価値観があります。 

・大人買いで漫画やフィギュアのまとめ買い。
・転売目的でブランド商品のまとめ買い。
・趣味のリメイクで沢山の生地やパーツが欲しい。
・安く大量の服を手に入れたい。etc…

他にも沢山の利用価値が潜在していると思います。
妄想と考察を繰り返しながら、もう一度リサーチしてみてください!

「ストレスフリーにまとめ売り」
リサーチをしてみると、あんなモノやこんなモノ、
そして「えっ!?こんな商品が高額で!?」となる商品もあったかと思います。

現実的でない商品も多数あるので、最後に僕が過去に出品した商品を共有したいと思います。

それは、アクセサリーのまとめ売りです。
仕入れ時に、壊れていても何でも構わないので、
使わなくなったアクセサリーを譲ってもらい集めます。

ピアス、イヤリング、ネックレス、ブレスレット、指輪、ブローチ他なんでも構いません。
絶対に宝石やK18のアクセサリーが入ってないと売れない訳ではありません。

宝石、K18、プラチナ、珊瑚などの品物が手に入れば、なおバンザイですがそれは稀な話です。
しかしある程度見分ける知識を持っておくことも大切で自身の成長につながります。
是非ググりましょう!


さて、現実的にはシルバー925縛りや、ごちゃまぜの大量kg売りで出品します。

そうです。利用価値のまとめ売りを狙います。


アクセサリーはパーツ単体で買うと意外と高価な場合もあったりしますし、

色々なパーツを沢山欲しい方もいらっしゃいます。もちろん転売目的な方も。

利用価値の幅が比較的広い商材で、尚且つ余計なことを考えずに続けられるのも良いところです。
ただただ、ひたすら不用品アクセサリーを集めるだけです。


持ち帰ったら一つのダンボール箱にひたすら貯め続け、
ダンボールがいっぱいになれば、
その写真を撮影し内容物や量を記載してそのまま出品します。

※壊れている商品が入っていること、ぐちゃぐちゃのまま入っている旨も記載しましょう。

リサーチをしてもらえば分かるように、出品タイトルのテクニックと、タイミングが合えば、
思わぬ利益を生む可能性があります。

仕入れ時の取りこぼしを少しでも抑えれば、同じ時間でも結果的に利益が増えます。

リターンを求めるにはリスクが必要と言われていますが、
「小さなことからコツコツと」が、きっと大きなリターンを生むこともあると思います。

まずは気負いしない範囲で、まとめ売りをはじめてみてください。

では、今日も一歩前へ また!

最新情報をチェックしよう!

オーボーの最新記事8件