経験不問 アナログ 0円起業 ニッチビジネス 一例 後編

どうも!ご無沙汰してます。
最近はコロナウイルスのニュースが連日続き緊迫した日が続いて先行きが見えない状況に不安を感じている人は多いのではないでしょうか。
かくいう私も前代未聞のこの状況にメンタルはやられてはいないものの明日は我が身と気を引き締めております。
さて、今回は前回に続き合コンパーティー起業についての続きになるのですが、さすがに現状では開催されるのは控えた方がよろしいかと思います。
参考にされる方は今は我慢して開催できるような時期が来たらすぐに行動できるように十分に練って内容を煮詰める充電期間として過ごしましょう。
前回は場所・交渉・コンテンツについて触れましたが、初めての開催については前回の内容だけで無事に終える事ができます。
しかしこれをどのようにして次に繋ぎ定期的に収益を取っていくのかという事に以下説明していきます。

 

 

連絡先の収集
自分の周りの友達を誘って参加者を集めるには限界があります。1回目は無事終えても2回、3回と続きません。
そこで新しい参加者をどんどん集める必要があります。
まず参加者に自分が知らない方がいらっしゃったらフリータイムの時間に挨拶がてらに連絡先を交換します。次の開催にはその方に良かったら職場でも周りの友達でも誘って来てくださいと押し付けに感じられないようにお願いするのです。(必死さが伝わると来てもらえません笑)
ただこれだけでもまだまだ足らないので他のパーティーやオフ会に潜入して自分も雰囲気を楽しみつつ来てくれそうな方に連絡先を交換しましょう。他の会にいってどのような方に声をかければ良いかと言いますとズバリ明るくて気さくなフットワークが軽そうな方といまいち楽しめてないような孤立してしまっている方の2種類です。注意点としてあまり派手に勧誘のような事をすると主催者につまみ出され兼ねないので角が立たないように自然に振る舞いましょう。
又、主催者に挨拶して共同開催を持ち掛けるのも手です。
もちろん平行してSNSも活用し参加者を募りましょう。
参加者が多ければ多いほど原価は削る事ができますし開催場所のグレードも上げる事ができます。場合によってはスポンサーを付ける事もできます。
参加者が少ない最初の方は居酒屋・カフェ・レストラン等が主な開催場所になると思いますが参加者が200人以上とかになってくるとクラブや遊覧船等での開催も可能になってきます。
パーティー業界は動員数=力なので規模はどんどん大きくなるように目指しましょう!

 

動員数の頭打ちの打開
努力の甲斐があってパーティーも会を重ねていく事でしょうが、必ず動員数の頭打ちはやってきます。
そんな時は集客力の比較的ある方もしくは常連さんに例えば3人参加者連れて来てくれたら1000円OFF、5人連れて来てくれたら1500円OFF等の一般参加者には内緒のクーポンのようなものを発行して協力を募りましょう。
又、会社経営者・医師等女性にウケが良い方を囲う事ができたら自然に女性参加者は増えます。
周りに女性ウケが良い職種の方がなかなか見つからない場合は異業種交流会等に参加してそのような方を見つければ良いです。
女性参加者が増えれば男性参加者は増えますので、女性参加者を増やす努力をしましょう。

 

 

 

スタッフの確保
動員数が増えてくれば当初のメンバーだけで手が足りなくなってきます。
そんな時はボランティアスタッフを常連さんに頼みましょう。
会を重ねる事に常連さんが出てきて自然にその方と仲良くなるので受付や進行のサポートをお願いしてみると意外に快く引き受けてくれる事が多いです。
最初からバイト代を払っていると粗利益が削られので、バイト代を支払って手伝ってもらうのは最後の手段として残しておきましょう。

 

 

 

派生ビジネス

パーティーである程度安定してきたら派生ビジネスにも積極的に乗り出しましょう。
以下に経験に基づく具体例をハードルが低い順に挙げます。

二次会
パーティーの後にパーティーだけでは物足りなくもっと飲みたいという方はいらっしゃいます。
その方を取りこぼさないように予め2次回店舗を確保し例えば20人~30人限定とかで会費は抑え目(利益は出るように設定しましょう)でゲーム等は無しのフリートーク・飲み放題コースの着席スタイルの二次会を用意しましょう。

小規模合コ

パーティーとは別で自分は参加しないスタイルで5対5程度のコンパのセッティングしましょう。
大人数のパーティーが苦手な方やパーティーの日程に合わない方の他、合コンはパーティーより心理的な敷居が低いので声をかければ参加してもらいやすいです。
又、パーティーに飽きてきた方なんかにも気分転換に行ってみようかなと思ってもらいやすいです。
注意点として自分は参加しないので店側とは事前に十分打ち合わせ(会費の受け渡しや発生した利益の受け取りの流れ等)をしておきましょう。

ビジネスマッチング
合コンパーティーといえど会を重ねる事に多種の職種の方、経営者の方と知り合う事ができます。
このパーティーを介してできた人脈で役に立てない手はないです!
とある芸能事務所の闇営業で問題になった○○コネクションという某芸人さんの会社がありましたね。アレです!
あの方は反社の方との繋がりで問題になりましたが、真っ当なビジネスマッチングを行いましょう。
ビジネスマッチングというと大層なものに聞こえますが、まずは最初に経営者の方に人脈を使って役に立てるような便利屋みたいな感覚で初めてみましょう。

コンパニオン派遣
参加者の女性に休日の簡単な副業を探している方に声をかけて反応が良ければ提案してみます。
イベント会社やキャンペーンを打ち出したい企業に繋がりがあれば可能です。
その際には勤怠の確認や衣装については事前に入念に打ち合わせをしておきましょう。
ドタキャン等珍しくないので管理スキルは必要ですが、ビジネスの幅を広げる為に検討してみましょう。

まだまだ全部書ききれないですが、これだけでも夢ないですか?
合コンパーティーからここまで広げていく事ができるのです!

長くなってしまいましたが、このテーマは一旦ここで区切らせて頂きます。
要望がございましたら改めて書ききれなかった部分について書いてみたいと思います。
ではでは!
くれぐれもコロナウイルスには注意してお過ごしください!

最新情報をチェックしよう!