古着転売副業月収50万 中級古着転売ヤー直伝! フリマ買い付け編

ご無沙汰しております、ホーリーです!
緊急事態宣言も発令され一層緊張感が増してきましたね、しかしメンタルがやられてはオシマイです!
みんなコロナウイルスの影響受けて大変だし自分もしょうがないか…ではダメです!
漫然と自宅でネットサーフィン・ゲームに明け暮れるのではなく打てる手は打ち、来るコロナウイルス収束の日にスタートダッシュを切れるように賢人は備えるのです。
前置きはさておき今回は古着転売の第一歩 フリーマーケットでの買い付けについて書いてみます。
フリーマーケットは現在コロナウイルスの影響で自粛傾向にありますが古着転売に挑戦してみたい方は知っていて損はないでしょう。
禁断の一手も特別に公開するので、よかったらお付き合いください。

 

 

フリーマーケットの選別

フリーマーケットは全国津々浦々で開催されていますが、どのフリーマーケットでも効率的に仕入れる事ができるかと言いますと答えはNO!です。
ではどのフリーマーケットで買い付けすべきか?
簡潔に言いますと規模と開催場所の雰囲気です。
規模は出店が100点以上、開催場所の雰囲気は商店街のバザーみたいなものではなく緑地や大きな会場、屋台が出ている等の集客が多く見込まれるようなフリーマーケットが理想的です。
上級者になってくると嗅覚が冴えそのような会場以外に穴場も見つける事ができますが、まず最初は上記のような場所で場慣れしましょう。
フリーマーケットの開催情報はフリマガイドに日時・開催場所・規模がわかりやすく記載されていますので1ヶ月の仕入れ予定が立てやすいです。
尚、開催場所が屋外の場合は雨天中止の場合もありますので開催前日・当日にツイッターや公式ホームページで開催されるか確認しましょう。

 

 

持ち物

買うだけだから手ぶらで大丈夫だろうと案外見落とされがちですが、買い付けたものを持ち運びできるように大きなボストンバッグやバックパックやキャリーバッグを持参する事をオススメします。
出展者は袋を大抵付けてくれますが、簡易なものが多いのでたくさんの商品を持ち運びに苦労する為です。
車で会場に来たとしてもたくさん買い付けれた場合、駐車場まで行ったり来たりでは面倒ですし時間もロスしてしまいます。

 

 

狙い目の時間帯と立ち回ち方

狙い目の時間帯はズバリ! 開始直後、開始直前(これが禁断の一手)、終了間際、終了後(これも禁断の一手)です。
禁断の一手は後述致しますのでご安心ください。
開始直後は他の来場者に良い物を先に買われてしまわないように素早く立ち回り商品を確保する為です。但し値引き交渉は始まったばかりなので大幅な値引きは期待できないので利益が確実に見込めてどうしても買い付けたいものを優先しましょう。
中盤は中だるみするので休憩なりして時間を過ごすか十分な釣果を得る事が出来たなら帰ってしまっても構いません。
良さげな出展者が見つからなかったら諦めて違うフリーマーケットをはしごするのも一手です。
終了が近づいて来ると出展者は売り切りたいので値下げ交渉が捗りますので値段が強めに設定されていて見送っていた商品も値引き交渉に応じてくれる事も多々あります。

 

 

禁断の一手

開始直前と書きましたが開始しないと入場できないし普通に考えると無理ですよね?
ではどのようにするのか…
それは出店者として参加するのです。もちろん出店料はかかりますが、それに余りある特権があります。
出店料金が負担に感じる場合は友達やバイヤー仲間と折半すればお互いの負担は軽減しますし出店スペースを休憩所や買い付けた商品を置いておく事もできます。
中だるみした時間帯には不要な物もそこで売る事もできます。
出展者として参加すると開始前に一般来場者より先に搬入や準備の為入場する事ができます。
この時間帯に出店準備中の出店者に交渉し買い付けできる事ができます。
開始していないので断られる事もありますが案外応じてくれる方が多いです。
もう一つの禁断の一手は終了直後です。
終了しますと出展者は片付けをし引き上げていきます。
その出展者に声をかけてまとめて買うから安く買わせてもらえないか交渉します。
片付けをしているので一個一個商品を見る事や時間をかけた交渉はできませんが、人によっては持ち帰るのが面倒なので破格で譲ってもらえる事があります。
この禁断の一手はフリマ転売ヤーは口に出したがらず、あまり情報が出回っていないので活用してみましょう。

 

 

バイヤー仲間をつくろう

フリーマーケットに買い付けを重ねていくと出展者の方を仲良くなったりバイヤー仲間が自然にできる事が多いです。
他のバイヤーはライバルでもありますが生きた情報を得る事ができます。
どこどこのフリマがアツかった、最近○○の売り上げが好調だ、逆に△△の値段がつかなくなってきた、意外にこんな物が売れる!等、鮮度の高い情報を得てこれからの戦略に役立ちます。
又、横の繋がりが広がり思わぬビジネスチャンスに繋がる事もあります。

 

駆け足で書いたのでまだまだ書きたい補足事項もありますが、肝になる部分は出し惜しみなく書いたので是非役立ててください。
それではまたまた~!

最新情報をチェックしよう!