【ヤフオク】 【メルカリ】 同じ商品でも落札価格が3倍変わる! 誰でも簡単♪ タイトルと画像テクニック

どうも!ホーリーです。
年明けから咳がひどくもしかしてコロナ? とPCR検査を2回受けました。
結果は陰性で胸を撫でおろしましたがタチが悪い喉風邪でまだ万全とはいえない状態ですが皆さんも気をつけてくださいね!
ステイホームを徹底してましたが、どこからもらってきたのやら… 改めて気を引き締めて参ります。
今回はヤフオクやメルカリでのタイトルと画像のテクニックについて書いてみます。

 

同じ商品でも落札価格が3倍以上違ってくることも!
要因は終了日時、説明文、送料、有料オプション等様々ありますが一番起因しているのはタイトル画像です。
評価数が多い方でも意外にできていない方が多く、それを目にする度「もったいないなぁ~」と思います。
私が知っている出品者の方で、通常だと落札相場500円以下の商品を3000円以上の落札価格に伸ばす事ができる方がいらっしゃいます。
もちろんその方のアカウントにはたくさんのリピーターがいらっしゃる事もありますが、タイトルと画像テクニックを熟知していらっしゃる事が大きく起因しています。

 

  タイトルテクニック
ヤフオクやメルカリでは多くの方がカテゴリ検索ではなく検索ワードを打ち込んで商品を探しています。
そこで、いかにたくさん検索をHITさせる事ができるタイトルを作れるかが重要になってきます。
ファッション関連だとブランド・メーカー名(アルファベット 日本語読みの両方)、品番サイズ等は正確に記載しましょう。
又、商品とは関係のない検索HIT目的のワードはガイドライン違反になる可能性がありますので避けましょう。
ここまでは結構実践できている方は多いのですが、これだけでは不十分です。
商品を魅力的に見せれるようにもう少し肉付けする必要があります。

年代がメリットになるについて、ビンテージ商品は頭に50s(1950年代の意味)や90s等、又アーカイブ価値のある商品は○○期(デザイナー等の通称)、ハイブランド等の服は2019SS(2019年Spring Summerの意味)等は調べてみてわかる範囲で記載しましょう。

形について、例えば「半袖シャツ」とだけでは素っ気無いので「半袖 オープンカラー ギンガムチェック コットン シャツ」のように衿の形や柄の名称、生地の種類・編み方等、詳細な商品情報をタイトルに入れてあげましょう。
プレミア要素がある場合は「スタッフ限定配布品」や「世界100着限定」等も記載した方が良いでしょう。


尚、タイトルには文字数制限があるので優先順位を考えてワードを選定しましょう。

 

  画像テクニック
タイトル同様こちらも意外に見落とし要素が多いです。
一番に清潔なイメージの画像を心掛けてください。
背景に生活感を感じる余計な物が写り込まないような撮影環境にし床に直置き等の清潔感に掛ける撮影スタイルは避けましょう。
撮影スタイルは雑誌等を参考にするのが良いですが、環境的に難しい場合は落札相場検索でで高く落札されていて評価数がたくさんある方の画像を参考にしても良いです。

又、出品リストを見て頂いた時の見栄えを意識して一枚目の画像スタイルは統一しましょう。
出品リストの見栄え意識する事で複数落札を見込む事ができます。
撮影スタイルが決まったらアピールポイント(生地感、金具部分、刺繍、柄等)となる箇所のアップ画像をできるだけたくさん撮影しましょう。
ブランド物の場合は更に内タグやシリアル番号や真贋判別部分等も撮影して信頼を得る努力をしましょう。
撮影が済みましたら最後に画像の露出や色の調整をして最後の一手間をかけてあげましょう。

尚、画像も投稿枚数に制限があるので優先順位を考えてアップしましょう。

どうしても画像が多くなってしまう場合は編集フリーソフトで画像を結合して使えば問題ないです。

タイトルには多少の知識は必要ですが、わからなければネットで調べると簡単にわかります。
画像については特段テクニックや特別な機材も必要ありません。
誰でも簡単に実践できるので是非活用してください!
ではまたまた~!

 



最新情報をチェックしよう!