ここから始めよう!【副業お小遣い稼ぎ はじめの一歩】

① はじめの一歩は「行動

 

副業やお小遣い稼ぎをしたいと思って、ググってみたことはありますか?

 

こんにちは、オーボーです。
きっと沢山の方法や情報商材、セミナーが検索に上がってきたと思います。

でも、大半の人は行動に移さないまま今日に至るかと思います。

「騙される」「怪しい」「時間がない」など、ネガティブな部分もあるからだと思います。
実際本当に詐欺商材も沢山ありますし、簡単にお金を稼ぐ事は容易ではありません。

ただ、その怪しい部分を巧みに使いお金を稼ぐ人達もいるってことも事実です。

そんな人達の真似をしてお金稼ぎをしようなんて、犯罪になる場合もありますしやってはいけません。
ただ僕は、一つ見習うべき所があるかと思っています。


それは、
【行動に移しお金を稼ぐイメージと実体験をすること】


“そんな人達”は、きっとお金に対してストイックで、僕らの数倍もの行動と情報収集をしていると思います。
手法を真似るのではなく小さくてもいいので、はじめの一歩を踏み出す「行動」からスタートしましょう。

 

 行動」から「実体験」へ

まずは気負いせず身近なツールを使って、小さくてもお金を稼ぐイメージと実体験を覚えましょう
ではなにから始めればいいか?

 

【ヤフオク オール1円出品】からはじめましょう!


…いや、どんだけ化石なやり方進めとんねん!?と思う方沢山いらっしゃるかと思います。

ですが、どれだけ方法が古くとも在り来たりだとしても、この方法が一番取っ掛かりやすくお金を稼ぐ実体験に繋がると僕は思います。

 

③ 興味から入り、まずはやってみよう!

かく言う僕も、初めてのお小遣い稼ぎはこの方法でした。
現在も形を少し変えながらもやっている内容は同じで、ヤフオク出品も続けていますよ。

古着好きだった事からヤフオクを購入からスタートし、色々検索していくうちにどんな物がどんな値段で売れていくのかを知りました。
まずは自分の古着を売り、売るものがなくなったら雑貨、音楽機材、電化製品を売るようになりました。
そしてとうとう売る物がなくなった時、実家や親戚に頂いたジャンク用品を1円スタートで出品するまでになりました。

仕入れ費0円、撮影はスマホ、送料負担は購入者、梱包資材はコンビニ、スーパー、薬局にて調達…実質0円です。
厳密に言えば、有限な時間とヤフープレミアム会員がかかりますが、時間は経験へ、初期投資は数百円といったところでコンスタンスに月3万円は稼げました。


お金で商品を仕入れせずとも、身の回りの整理でなんとなく3万円くらいは稼げます

 

④ 身近で売れる物の勘違い

では具体的になにを売ればいいの?

まずはなにも考えず、身の回りの不用品を1円スタートで30品ほど出品してみて下さい。
出品方法を覚えながら段階を重ね、なんとなくですが売れる物と売れない物の違いが薄っすらと分かると思います。

余談ですが、僕もなんとなくやっていた手法ですが、昔色々なセミナーをググっていた時(僕自身セミナーや商材など行った事も買った事も一度もありません。)児玉歩さんという方が同じような手法を若かりし頃行っていたと知り「あっ、一応間違いではなかったんだ。」と感じた事があります。

 

話がそれましたが売れる物と売れない物の違い、それは【物の価値観】です。

 

 ・自身ではいらない物でも誰かにとっては魅力的な物
何かの拍子でそのモノに対し付加価値が付いてしまった物
昔定番だったが、現在では手に入りにくくなった物など、色々存在します。
頭の片隅に置いていれば、意外にも身の回りにはお金に代わる物がぽつぽつあります。

 

もちろん全く魅力的でない物もありますが、30品出品してもし一つも売れなければ、そこが良き気付きになり、モノを俯瞰で見る経験になるかと思います。

 


具体的に身近に眠っていそうな商品をピックアップするとすれば…

・古いラジカセやカセットテープ
・VHSデッキ
・山下達郎のレコード
・ジャンク品の音響機器(ブランド物)
・レゴ、トミカ、プラレール、ジャンク品含みまとめ売り
・昭和の飾り棚、家具、などなど沢山存在します。

 

物の価値観を頭に置き、週末実家や親戚、爺ちゃん婆ちゃんのお家に遊びに行って、使わなくなった不用品を譲ってもらい1円で出品する。
変な商材やセミナーに行かずとも誰だってなんとなく3万円は稼ぐことが出来ます。

 

⑤ 「継続」「リサーチ方法」「イメージ」

自分の中で要領が構築できれば、あとは継続あるのみです!
最後に継続していく中で大切と感じている事と、簡単なリサーチ方法をシェアしたいと思います。

 

「継続」


ここでなぜメルカリではなくヤフオクを進めたのかという、回転数とモチベーションです。

この後にお話する相場を調べていくと、人間なかなか損したくない生き物なので高めの値段設定に至るかと思います。
メルカリでは値決め出品になりますので、作業駆け出しで出品個数もままならず、リサーチばかりに時間が掛かってしまうと、
いずれモチベーションは下がり出品を放棄してしまうかと思います。

ヤフオクでは、オークション形式なので1円からでも出品がスタートでき、中には時に化ける商品もあったりします。
手っ取り早くシームレスに扱えるのはメルカリだと感じますが、はじめにストレスを感じながらも踏ん張り物の価値観を勉強した方が、今後広い視野で物事を見れるかと思います。

 

「リサーチ」


商品のリサーチ方法は、ヤフオク、メルカリ、オークファンを使い相場を調べます。
ある程度物の価値が分かってくると、無駄に売れない物を出品するロスを省き、売れ良い商品のリスト化も図れます。
コレ売れるかな?と自分アンテナがビビッと反応した時に、過去いくらで売れたか現状どれくらい出品されているかなどの相場を調べます。

===================================================================

ヤフオク
商品検索→落札相場を調べる→入札件数が多い順→落札価格の高い順→終了日時が近い順
https://auctions.yahoo.co.jp/

メルカリ
商品検索→絞り込み→販売状況→売り切れ→価格の高い順→いいね!順
https://www.mercari.com/jp/

オークファン
キーワード検索から様々なデータが見れるので一度見てみて下さい。
https://aucfan.com/

===================================================================

どんな商品説明でどんな写真の撮り方をしているかなど、参考になるところは全て勉強しメモします。
注意ですが、商品説明は絶対に盛ってはいけません。

状態やダメージ、不具合などは嘘を書かずしっかり記載しましょう。
信頼に繋がりリピーターも獲得出来ますので、嘘は絶対に書いてはいけません。

 

「イメージ」


 

いろんな角度から俯瞰でモノを見て、そこからイメージする事を大切にしてください。

 

急にスピリチュアルっぽいこと言って引かれそうですが、引かずにお願いします。汗
④でお話した物の価値観ですが、ヤフオクではそこが上手く反映されていると思います。

オークション形式で商品の価値を購入者が決め入札しますので、相場の関係もありますが全く同じ商品でも、出品のタイミングで値段は大きく変動します。
幅広く大きなプラットホームなだけに、ニッチな商品も無数にあり楽しく学べる事も沢山あります。

ヤフオク自体が古く遅れたプラットホームだとイメージで決めてしまわず、歴史あるモノこそ価値が潜在していると思います。
捕われ過ぎず右向け左な気持ちも少し持ち合わせて物事に触れていくと、また違う選択が増えるかと思います。

 


今回は副業お小遣い稼ぎのはじめの一歩をご紹介しました。
やり方は本当に初歩の初歩だと思いますが、行動に移し継続する事がなによりも大切です。
本業に疲れてしまいサボってしまう日もあるかもしれません。しかし作業は休んでも頭の中で考えイメージすることは毎日出来ます。妄想することは良い事だともよくいわれていますよね。

また、日本の大人は先進国で最も勉強しないというデータもでています。
「時間がない」を理由に機会損失し続けることは、どんどん置いてけぼりになると感じます。
今ではYoutubeでも情報収集が簡単にできます。様々な業界がサブスクリプション型に移行し、入り口を入りやすく有益なスキルも沢山学べる環境がすぐそこにあります。


スマホを触っている15分を自分の学びに一度変換してみてください。

最新情報をチェックしよう!

オーボーの最新記事8件