お久しぶりです、ホーリーです!
長い間サボっていてすいません!
コロナウイルスの第二波で世の中えらい事になっていますね。
長く続くコロナ禍に先行きの不安を感じる方は多いのではないでしょうか?
大きな不安に直面した時って固まってしまいますよね、焦りもありうまく行動できずに時が経って収束するまで耐えよう…って考えてしまいますよね。
計画性があって耐えるという選択肢を選ぶのであれば良いのですが、そうでない方が大半だと思います。
このような未曾有の事態の先読みなんて誰もできないので無理もないです。
では、どうしたら良いか?そんなヒントになるケースを今回紹介したいと思います。
ごく普通の主婦だったAさん
Aさん(30代)は結婚前アパレル小売店に勤めていて一昨年に結婚、昨年に妊娠されて今年に出産されました。
Aさんはマイペースな方ですが仕事はしっかりこなす感じのどこにでもいる普通の女性でした。
結婚後幸せな生活を送られていましたが、妊娠中はコロナウイルスもあり家で過ごす時間が多く時間を持て余しがちになっていました。
暇つぶしに何かしてみよう
時間を持て余していたAさんは暇つぶし程度にインスタグラムで料理でもアップしようと思ったそうです。
毎日料理をするのでそれを写真に撮ってアップするだけなので労力もさほどかからないし面白くなかったら辞めたら良いしという軽い考えが始まりでした。
フォロワーを積極的に増やしたり繋がりを広げるのも面倒なので誰もフォローせずに自己満足感覚でした。
気軽に始めたのでインスタ映えやイイネの数やコメント等は特に意識する事なく、ただ毎日の料理の写真をアップするだけでしたが、その内に物足りなさを感じてきました。
暇つぶしから小さなステップアップ
そこでこれを良いきっかけだと思い今までつくった事のない料理やお菓子等にも挑戦してみようという事で独学で調べてチャレンジしてみたそうです。
そんな中でお菓子作りのおもしろさにハマったそうです。
最初はネットで見つけたレシピ通りに作っていたそうですが、探求心に火がつきオリジナルの味や自分がカワイイと思う形等を生活の負担にならない程度に試行錯誤していかれました。
元々Aさんはアパレル勤めではありましたが格好は流行を追う形ではなく自分の好きなスタイルを独自に見つけ出す方でしたので、お菓子でも固定概念にとらわれる事なく自分なりの「おいしい」や「カワイイ」を表現できていったようです。
この頃から少しづつイイネやコメントが増えていったようです。
転機
そんな中一つの転機がやってきます。
お菓子のとあるジャンルで影響力のあるアカウントに取り上げられプチバズりしたようです。
コメントでやりとりした事も無い面識のない方だったので最初は何故急にフォロワーが増えたのかわからなかったようです。
そんなコメントの中に「どこでこのお菓子は売っているのですか?」「売っていたら是非買ってみたい!」等の嬉しいコメントがあったようで。それなら試しにインスタグラムのショップで販売してみようかなと思ったそうです。
コメントにはプレゼント需要も高そうだったのでカワイイ容器等も見つけて自分なりに喜んでもらえそうなものを完成させて試しにインスタグラムショップで少量販売してみました。
すると即完してしまい大変驚いたそうです。
購入された方からは「とってもカワイくて、しかもおいしい!」と喜びのお声を頂き、それなら次はもうちょっと数を作って販売してみようとなり順調に進んでいったそうです。
販売を続けていくにつれリピーターもやファンも付くようになり、ある時期からは自分が働いていた時の収入に近い売り上げ安定的に出していかれました。
そんな中ここで二つめの転機がやってきました。
Aさんがお菓子のモチーフにしていたオリジナルキャラクターのキーホルダーやTシャツのオリジナルグッズ制作の案件やポップアップショップの案件が舞い込んで来ました。
この頃には新しい事にチャレンジする事に楽しさを感じていた為、物は試しという事で案件を受けてみる事にしたようです。
現在グッズも販売しておられて、ポップアップショップはコロナ禍もあり予定は調整中のようですがポップアップ出店は決まっているそうです。
現在コロナ禍で厳しい世の中ですが、いざとなれば私が家族を養っていく!くらいの勢いで更にチャレンジして自分の世界を広げていきたいとおっしゃっています。
今では働いていらした頃の収入を超えられて、子育てと新しく切り拓いた仕事を両立し奮闘されています。
無欲の趣味から1年で成功
インスタグラムで投稿をし始めたのは今年の初めですので1年でこれほどまでに進捗した事になります。
このケースを見て皆さんはどう感られましたか?
たまたま影響力のあるアカウントの目に留まって運が良かっただけやん!って思う方もいるかもしれません。
しかし僕はそう思いません。
又、Aさんが元々特段に商才があったわけではなく誰でもAさんに成り得ると思います。
結果には必ず原因があります、次回はこのAさんのケースの考察を書いてみたいと思います。
ではまたまた~!
Aさんはインスタグラムでの成功をきっかけにお菓子だけでなくアンテナが広がり化粧品にも興味を持っておられるとの事です。
今個人的にキャビアプラセンタにハマっているようです♪
|