インスタグラムで主婦から実業家へ! 考察編

どうも!ホーリーです!
前回にインスタグラムで主婦から実業家への道を切り開いたAさんの話を書きましたが、今回はAさんの成功の要因について考察したいと思います。

 

入り口のハードルを低くしよう
Aさんはほんの軽い気持ちでインスタグラムでの投稿を始めました。
おもしろくなければ辞めれば良いや~」という感覚です。
この考え方は一見ネガティブな印象を受けますが、実はポジティブな一面もあります。
大半の人は新しい行動をする前に色々考えてしまいがちです。
リスクや労力や費用対効果等を皮算用をしてしまうのです。
その結果、行動を起こす前に挫折してしまう事もしばしば…
これではせっかくのチャンスも棒にふってしまいます。
実際行動してみると考えていたほど大変なものでもなかったという経験は誰にでもあると思います。
最初から完璧に行う必要もないですし「習うより慣れよ」で、やっていきながら試行錯誤し洗練させていけば良いのです。
入り口のハードル低く設定する事によりたくさんの行動をする事ができます。
行動の数は成功する確率に比例します
何かを思い立ったらまず行動してみる事を是非意識してみてください。

 

継続を心掛けよう
HAさんは最初からビジネスに結び付けようとかは考えず暇つぶしになったら良いと考えていました。
この考え方がどう継続に結びつくのか?
それは暇つぶしという限りなく低い目標設定にあったと思います。
「継続は力なり」といいますが、実はこれが一番難しかったりします。
継続にはモチベーションが大きく関わっています。
モチベーションをずっと高く保っていれば継続できるのは誰でもわかりますが、常人にはそれはなかなか難しい事です。
新しい事を思いついた時や新しく行動しようと決めた時はテンションが高くなりますよね。
そうです、みんな最初はモチベーションが高いのです。
では、何故それが続かないか?
答えは簡単! 行動して現実を知ってしまうからです。
思った通りの結果を得られずガッカリしてしまい尻つぼみになってしまうのです。
しかも短期間で結果を欲しがってしまうのでモチベーションが急降下し早々に見切りをつけて辞めてしまう…。
ではどのようにしたら継続できるのか?
始めるにあたり、大きな理想の前に小さな達成できそうな目標をたくさん作って達成する度にモチベーションを得ていく
もしくは最初から現実を理解した上で結果がすぐに出なくても落ち込まず「最初からわかっていたし想定内!」と割り切って結果に右往左往しないマインドをもって臨む
このどちらか自分に合った方を選ぶと良いでしょう。
Aさんは無意識に両方の良いとこどりをした考え方をしていたと思われます。
無欲故の強みという感じでしょうか。
継続できるかどうかは最初のマインドが大切なのです。

 

試行錯誤しよう
継続は大事だと言いましたが同じ事を延々と繰り返すのはあまり意味がない事です。
又、同じ事をずっとしていても楽しくないですよね。
Aさんのケースだと自分で楽しみを見つけるという考え方が自然と試行錯誤に繋がっていきました。
最初から良い物はできません、試行錯誤の結果、洗練されていき品質が向上されるのです。
又、その経験は後々色々な面で活きてきます。
今の自分には何かが足りない、もっと良くするにはどうしたら良いかと常に考え現状に満足しない事が大切です。
現状に満足するとそこで成長は止まってしまい先の可能性を自ら潰してしまいます。
Aさんのインスタグラムが影響力のある方の目についたのもこの試行錯誤した結果です。

 

チャレンジ精神
Aさんはふいに舞い降りてきた案件を迷う事なくGOしました。
それは新しい事をする事は楽しいというシンプルな考えから出た返事です。
チャンスというものは人生でそう何度もやってくるものではないです。
だからこそチャンスをみすみす逃してしまう事はとてももったいないですよね。
と言いつつ挑戦しても失敗する事も多いのも現実です。
しかし、挑戦して得た結果はたとえ失敗でもそれは自分の糧になります。
僕が知っている成功者といわれる方々も過去に何度も失敗しています。
むしろ失敗の経験の無い方はいません。
一度失敗して次の失敗もできる勇気のある人が成功できると僕は考えています。
失敗しようが成功しようが、どんな事にでもチャレンジしてみる!これで良いんです。

 

ここまで読んで頂いてどう感じられましたでしょうか?
そんなのどこでも言われている事やんってガッカリされたた方が多いのではないでしょうか。
多くの方はノウハウにこだわります。
ノウハウを調べる事は悪い事ではないですが、知り得たノウハウをそのまま実践する事は思考放棄ともいえます。
マインドがあって初めてノウハウが活きてくるのです。
マインドとアウトプットこそが成功の秘訣です。
マインドが違えば出てくるアイデアや結果も違ってきます。
揺るぎないマインドを持って行動の数にこだわればおのずと成功する確率も高くなります。
色々してみるものの成功になかなか繋がらないと悩んでいる方は、この機会に自分のマインドについて考え直してみてはいかがでしょうか?
コロナ禍で大変なご時世ですが、マインドと行動によってそれぞれの難局を乗り越えて頂く事を願っています。
それではまたまた~!

 

 

 



最新情報をチェックしよう!